初心者必見!ローズウォーターに関する素朴な疑問

美容に良い、香りが素敵…。
いろいろな場所で耳にする事が増えたローズウォーター。

興味はあるけど、一体ローズウォーターって何?という方に向けて。
今回は、ローズウォーターの素朴な疑問を集めました。

Q.ローズウォーターとは?

名前の通り、バラの花びらから出るエキスを抽出した液体です。
バラと聞くと、そのかぐわしい香りが思い浮かびますが、それだけではありません。
中世の時代、薬草として栽培されていたバラは、体に良い効果も様々。
そのバラが持つ効能を活用するため、ローズウォーターを使う人が増えています。

ここで少し、ローズウォーターの作り方を覗いてみましょう。

水蒸気蒸留法と呼ばれる手法。
その手順は、まずバラの花びらを水に浸けて沸かします。
そして、沸騰して出てきた水蒸気を冷まして精製されたのがローズウォーター。
ちなみに、一緒に出てくるオイルがローズオイルです。

とっても簡単な説明ですが、バラの花びらと水。
時間と手間をかけて、この2つだけで作られた、シンプルな中身になっています。

今はさらに、その使い道にあわせて、より良い成分を入れている場合も。
ですが、このシンプルな組合せが基本となっているので、まさに自然のパワー。
安心して使える、優秀アイテムになっています。

Q.ローズウォーターって、いつ、どう使うの?

色々な場所で、大活躍しているローズウォーター。
エステサロンでの施術にローズウォーターを使ったケアもあります。
また高級ホテルでは、寝室やお風呂場に置かれている事も。
さらに海外では、デザートの香り付けや、ウェルカムドリンクとして使われています。

入門編としてローズウォーターを使うなら、こんな使い方がオススメです。

  • 化粧水代わりに顔につけたり、全身の保湿に使う。
  • 効能を活かして空間や生活用品に振りまく…。

香りづけプラスアルファの働きを、実感することができます。

Q.ローズウォーターって人気なの?

高級なイメージのバラは、女王クレオパトラもその香りを堪能したと言われています。
シンプルながらも、時間と手間をかけて作られるローズウォーター。
贅沢な印象も受けますが、今では、手軽に使える便利なアイテムとして大人気。

芸能人の愛用品として紹介されたのも、注目を集めたきっかけの1つです。

時間と手間をかけて作られるローズウォーター。

ローズオイルよりも安価で使いやすく、気軽にたっぷり使うことができる。
活用方法も様々ですが、使い方だけでなく成分や種類も、自分なりのこだわりを楽しめます。

手軽に使える便利さと、奥の深い楽しみ方。
初めての方から、使いなれた方まで楽しめる…。
これがローズウォーターの、人気の理由となっています。