期待できる!保湿で手に入るメリット4つ

しっかりとした保湿を行うことで手に入れられるのは、潤いだけではありません。
健康で強い肌作りからニキビやシワなどのお悩み解決にも期待できるなど、保湿によるメリットは様々。今回はそんな保湿ケアから期待できるメリットを4つご紹介します。

ツヤや潤いで化粧ノリもUP

まずは、保湿で手に入る肌の潤い。
肌の水分と油分がバランスよくキープできれば化粧ノリもUPします。
時間が経って目につく粉吹き状態や、ファンデの詰まりで目立つ毛穴、化粧崩れも軽減。
お化粧直しの手間もはぶけてメイクによる肌への負担も減るから、まさに良いことづくしです。

逆に、自分に合うファンデや下地が見つからない…と悩んでいる場合。 そんな時は、肌の保湿ケアから見直してみるのも良いアイデアです。

潤いを意識するだけで得られるメリットいろいろ
Flower wet / doug88888

スポンサーリンク

ターンオーバーが正常なサイクルに

表皮で行われている新陳代謝。
それは、肌のリセットや回復に大切な役目を担う「肌のターンオーバー」と言われています。
ですが年齢と共に、そのサイクルも伸びていってしまうのです…。

年代別ターンオーバーの周期

  • 20代 28日
  • 30代 35~40日
  • 40代 40~55日
  • 50代 60~75日

見比べると、年代によって周期日数が延びていくのがわかります。
また、生活環境や肌質により個人でも、日数は細かく変化していきます。
でも肌が乾燥によりダメージを受けていると、更に周期が伸びてしまう場合も…。
正常なサイクルを維持して、肌のリセットや回復を行うため「保湿ケア」が大切になってきます。

ニキビや小ジワへのアピール

そして、保湿で期待できるのがニキビや小ジワの改善です。

若い頃のニキビと違う、乾燥を伴った「大人ニキビ」。
ただ油分を取り除く思春期ニキビとは違い、大人ニキビの対策にとても大切なのは、水分と油分のバランスを保つ事
肌の保湿ケアを行うことで、そのバランスを整えて大人ニキビの原因を解決へ導きます。

また、その保湿ケアでは角質層の水分も補えるので、小ジワ防止にも一役かってくれます。
小ジワの原因は、表皮の水分不足。その状態が深刻になってしまうとシワへと繋がる事になりますが、奥の真皮にまで達したシワのケアはとても困難です。
日ごろの保湿ケアがそんな小ジワ対策やシワ防止にも繋がります。

小ジワが気になる人はもちろん、今はまだシワは気にならない…という方の予防にも大切です。

肌の内側から健康で強い肌に

保湿で手に入る最大のメリットは、健康で強い肌です。
内側から保湿をしっかり行うことで、ダメージに強くなる肌が作られます。

更にメイクによる肌の負担軽減、正常なターンオーバー、ニキビやシミの悩み…。
いろいろなメリットから見えてくるのは、これからの肌作りにも役立つという事です。
今の肌だけでなく、未来の肌作りのためにも、大切にしていく必要があると思います。

スポンサーリンク