野菜中心って難しい…。そんな時お世話になった優秀レシピ

野菜中心のレシピって、一体どうやって作るの…!?
野菜だけのおかずなんて、子どもは食べないんじゃ…?

わたしも、この食生活を実践し始めた頃、ここに1番悩みました。
実際、そんな毎日毎日和食ばっかり作れないし食べれない…、と。

でも、とてもお世話になったレシピに出合えたので、なんとか乗り切れたのだと思っています。

野菜ばっかり!でも、美味しく嬉しく。役立ったレシピ本2冊

わたしがお世話になったのは、この2冊です。

うーらのオーガニックレシピ手帖

4757745044

野菜だけ!なのに、なぜか本当にごはんがすすむおかずを作れます。
この本がなかったら、絶対挫折してた!と断言できるほどお世話になりました。

和食というよりも、調味料がちょっとアジアンな感じです。
そして、まるでおつまみ!というレシピが多いです。
子どもにはちょっと難しいか…?と思うレシピでも、ちゃんと美味しくて、娘に好評だったものがとても多いです。

和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん

4259563351

食べても問題ない、やさしい和食を中心にしたレシピ集です。
純粋な「お母さんの和食」っぽいレシピをあまり知らなかったので、とても勉強になりました。

この本が好きなポイントは材料。
スーパーでも買える、普通の材料で作れるものが多いのが良かったです。

こういうアレルギー向けのレシピ本だけど「除去食」ばかりじゃないところも、ちょうど良かったのだと思います。

野菜だけの料理…、和食…、という条件で、いろいろなレシピ集も探しました。
でも、なんか美味しくなかったり、子どもが食べづらかったりするものも多かったです。

そんな中で、この2冊はダントツ!で、図書館で借りた後に自分用に買いなおした2冊でもあります。

特に、うーらさんのレシピは本当に興味を惹かれるものが多くて。
特に野菜中心の食生活を意識していない時でも、あえてこの本の中から献立を決める日もあるくらいお世話になっています。
(シリーズものが今3冊出ていますが、全部買いました^^)